スポンサーサイト


英語メモ DVD「えいごリアン」 (4歳3ヶ月)

先日の英語メモで、映像に関しては英語を学ぶ為に作られた物が娘にはあっていると記しました。

色んな方の評価が良かった「えいごリアン」のDVDを購入しました。


えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]えいごリアン 5巻セットBOX [DVD]
(2003/04/25)
TVドラマ

商品詳細を見る




かなりストライクゾーンが狭い子ですが、大ヒットでした。

英語は、絵本とCD中心と思っていますが、映像もそれなりに効果はあるかなと個人的には思います。(映像による効果の有無に関しては、色々あるようですが。)

娘は、私達が話したり歌う時に口元をずっと見ています。
これは、日本語を話すようになった前後と同じです。

その視線は凄くて、発音に自信が無い英語なんて「そんなに見ないで~^^;」と言いたくなります。
この点から言っても、ネイティブの人が話す口元が沢山見られるのは、「えいごであそぼ」と異なり気に入っています。

また、英語初心者である"ユウジ"に対して、ネイティブの二人がわかりやすく英語で説明する場面は、母さんが娘に対して使えると思いました。


もう一つ、色々な国の人が出てくる事も、母さんは気に入りました。

白地図に貼る国旗も少しずつ増えてきています。全国旗を作っておいて良かったです^_^(過去記事)





国名や国旗を暗記する事を目的としていませんが、「この国は何が有名なの?」などの質問を通して、自然と覚えているようです。

知らない国を聞かれると焦りますが、勉強になります^^;


番組で取り上げられたフレーズを使うと、娘からの発語も増えてきました。

やはり、語りかけって大切なんだろうなぁ…自分の記憶力の無さに嫌になりますが…


「英語のテレビを観せて!」と言われると、ついつい甘くなってしまうダメ母さんです^^;



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

こんにちは~。
訪問履歴からたどり、
ときどきお邪魔させていただいております。
初コメントです(*^_^*)

えいごリアン、うちにもあります~!
子ども達、めっちゃハマりました!
あのゆっくりな加減がちょうどいいようです。
今でもたまに見ていますよ♪
白地図のアイディアもいいですね。
うちもでっかい世界地図をリビングに貼っているので
テレビでどこかの国が出てくると
地図に走って行って探しています^^

また遊びに来ますね~~!

maomaoさんへ♪

初めまして^_^
ご訪問&コメントありがとうございます。
いつもブログを楽しく拝見させていただいております^_^

えいごリアンは、英語初心者の私達親子にはピッタリでした。
えいごリアンが可愛いそうで^^;、最近のテレビはあればかり観ていて、すぐ飽きないかが心配です^^;

maomaoさんのように絵本も読めるようになったらなぁと思っています。
これからも色々と参考にさせてくださいね。

よろしくお願いします^ ^

管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
