スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語メモ (4歳3ヶ月)

我が家の英語育児は、娘が自分で英語を学べる日までその楽しさを伝えるために2013年春にスタートしました。

英語はコミュニケーションの道具の一つ。
英語そのもの以外の興味を通して、「学びたい!使ってみたい!」って感じてもらえたらと思っています。

英語が苦手な母さんが、娘と一緒に細~く長~く続けていく英語育児の覚書が「英語メモ」です。


*****************

【絵本】
CTP絵本は、level1-2にステップアップしました。(MUM'S ENGLISHさんで購入)

「button」と「little」の発音が上手くできない母さんが、ブツブツ練習していると面白がって、私の方が上手だよ!と言わんばかりに発語しています。
毎回、「お母さん、失敗しても大丈夫だよ!今日は上手く言えたじゃん!」と励まされています^^;
誰の為にやっているのか(笑)


【DVD】
えいごであそぼプラネット購入以来興味を示さなかった「おどれタイポ」に最近はまっています。
リズムカルな映像と音楽で基本的なフォニックスが学べます。

TV「えいごであそぼ」をダブりが無いように編集した物を作ったら、よく観ています。

以前は、「ミッキーマウスクラブハウス」などを英語で観せた事もありましたが、今はやめています。
ただボーっと観ているだけな感じで、朝夕30分のTV時間も英語と言うのはかわいそうな気もするし、日本語で観て知って欲しい事も沢山あるので^_^

現在の娘には、英語を学ぶ為に作られた物の方があっている気がします。



【CD】
毎朝、えいごであそぼプラネットのエリックさんの歌声で起床。
他の曲だと、違う!と朝から不機嫌に^^;

「おどれタイポ」の音だけ抽出したものも車で聞いています。
ノリノリで、保育園まで遠回りさせられます^^;



【その他】
母さんは発音の練習を毎日30分続けています。



DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本
(2008/05/23)
鷲見由理

商品詳細を見る


こちらの本のDVDは、発音記号毎の説明と口元のアップがとてもわかりやすいです。
基本は終え、間違いやすい発音の練習のみをやっています。




超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)
(2011/07/25)
内海 克泰

商品詳細を見る


今は、こちらをメインでやっています。
機械処理ではなく、ネイティブの方が超低速で発音しているものを、自分の耳を頼りに真似するレッスン法です。
口のエクササイズもやっています。



CTP絵本の自信がない単語の下に綺麗に剥がせるラベルを貼って、発音記号を書いています。



スマートにやりたい所ですが 忘れっぽいので^^;、発音記号を見て、CDを聞いて、発語して、やっと身につく母さんです。
今までの思い込みで発音しているものもあるので、気になったものは確認するようにしています。

こんな方法で良くなっていくのか客観的に確かめる方法が無いですが(^-^;、やらないよりは良いでしょう……と信じて(笑)

しかし、この方法、本のLevelが上がってきたら、どうなるんだろう^^;



保育園から帰ってくると、シャワー、ご飯、遊び…あっという間に就寝時間なので、確実に時間が取れ、且つ本人が楽しみにしている就寝前の絵本の時間を大切にしていきたいと思います^_^





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

CTPっていいですか?

すごいすごい!!
頑張ってらっしゃるんですね^^
お子さんの発音励まされるなんて・・・うちもこんな風に教えてくれるようなったら感動だなぁ~☆

CTPっていいですか?!
最近気になてるんですよ。アマゾンで絵本を選ぶのも結構なので、こうやってオススメがまとまっているとわかりやすいですよね。
値段もそんなに高くないのかな?!
よかったら教えて下さい^^

Re: CTPっていいですか?

あー子mamaさん こんにちは^_^
いつもブログ楽しく拝見させていただいております^_^

> CTPっていいですか?!
> 最近気になてるんですよ。アマゾンで絵本を選ぶのも結構なので、こうやってオススメがまとまっているとわかりやすいですよね。
> 値段もそんなに高くないのかな?!
> よかったら教えて下さい^^

私も普通の絵本を借りてみたりしたのですが、入門編と言われているLevelでも難しかったんです。
物語は現実の事では無いので、絵をみただけでは娘が内容を理解するのが難しく、英語で説明する事もできなくて、日本語で説明するしかなかったんです。
CTPは子供が実際に体験するような事が題材なので、英語で読んでも娘に「どういう意味?」と聞かれる事はほとんどありませんでした。
幾つかの会社が取り扱っていらっしゃいますが、MUM'S ENGLISHさんの4冊セットはLevelが緩やかにアップするようになっていて、CD付きで1500以内で送料無料、そして代表の方が同じお母さんという立場で色々相談にも乗っていただけたので、購入を決めました。
何よりも、英語が苦手な私がLevel&お値段的に無理なく続けられるなと思っています。

まぁ、今でも必死ですが(笑)

No title

ご丁寧にありがとうございます。
CTPよさそうですね。相談にまで乗ってくれるなんて珍しいサービスですよね。
お値段も良心的で益々興味が湧いてきました^^
本格的にチェックしてみます!

また、ブログ読んで下さりありがとうございます。
トライ&エラーの繰り返しで軌道修正も多いですが3年は止めずに続けてみようと思っています^^;
自分の経験から(言語に関しては)続ければ必ず成果が出てくると思っているのでお互い頑張りましょう!

また遊びに来ますね☆☆
これからも色々参考にさせて下さい!
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。