スポンサーサイト


地球儀と白地図 (4歳3ヶ月)

先日、「おたすけマニー」を観ていた娘に、「お母さん!サンタさんは北極にいるんだって!北極ってどこ?」と聞かれました。

北極を説明するなら、地球儀を用意しないとね!って事で、「地球儀専門店」さんで購入しました。

実は、一年ほど前から「いつかは買いたい、でも、どんなのが良いかな~」と悩んでそのままになっていました^^;

今回購入したのは、国名が平仮名で表記されているコチラ

平仮名が少しずつ読めるようになってきたので、自分で探せるように平仮名表記にしました。

表面はテカテカしていない低反射加工がされてあるので、マットな感じでとても見やすいです。

購入前は、イラストはいるかな?と悩んだのですが、これが娘の興味を引き話しが展開していきました。



まずは、サンタさんがいるグリーンランド。
母さんは、サンタさんはフィンランドだと思っていました^^;
各国主張はあるようですが、世界的にはグリーンランドのようなので、こちらにしました。
グリーンランドがデンマーク領である事も知らなかった^^;




「あつ!バーバパパがいるフランスだ!」と発見。




アイスホッケーのイラストを見つけて「これってなに?」と娘。

「この前観た『ムークのせかいりょこう』で出てきたでしよ。どこの国だった?」

「ムークのせかいりょこう」は熊のムークが猫のシャシャと世界中を旅するお話しで、最近娘がお気に入りの番組です。

「あっ!カナダでしょ!」と思い出してくれました。



アフリカ大陸を見て、「お母さん、シマウマさんのお家、ライオンさんのお家と離れていると良いね。だって、食べられちゃうでしょ。」
なんて言う、4歳らしい可愛い所もあります(笑)




一緒に国旗にも興味を示してくれたら良いなと思い、地球儀のすぐ横に白地図を掲示しました。(ダウンロードしたのは、コチラ)

どちらかのサイトから国旗をダウンロードさせて頂き、シールタイプの用紙に印刷して、地球儀の横に置いておきました。



全部の国はいらないかなとも思いましたが、後で追加するのも面倒なので一気に印刷…切って、あかさたな行別に仕分けするのが面倒で、途中で後悔^^;

普通紙で印刷して、その都度娘に切らせても良かったのですが、まぁ良いかってことで^^;

出会った国の場所を地球儀と白地図と見比べて、国旗シールを貼ってもらいました。

国旗を塗り絵して貼ることも考えましたが、園でその様なお仕事があるので、自宅ではシールにしました。


そして、本棚にはこちらの絵本を用意しました。







世界がわかる こっきのえほん 改訂版 (キッズ・えほんシリーズ)世界がわかる こっきのえほん 改訂版 (キッズ・えほんシリーズ)
(2013/02/12)
ぼここうぼう

商品詳細を見る



国旗に描かれた模様、色、文字の意味をわかりやすく教えてくれます。
他にも、全部の国旗を説明してくれている本がありましたが、娘の年齢にはこちらがちょうどいいかなと思い選びました。

それぞれの国の歴史や願いが込められていて、母さんも教えられることが沢山あります。


娘の「北極ってどこ?」の一言から、色々広がっていきました。
デジタルな地球儀も良いけれど、娘の興味に合わせて環境を整えると、話しも盛り上がるので、とても楽しいです。


充実感と共に、肩こり発生中の母さんでした^^;




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^_^*)

とってもいい地球儀見つけましたね〜!!
私は以前、文房具屋に置いてあった地球儀は、どれも幼児には馴染みにくそうなカタカナや漢字や英語混じりのものばかりだったので、
平仮名のルビを全部書くしかないのかな・・・と半分諦めてました。

絵も可愛いらしくて、会話が広がって楽しそうですね〜(*^_^*)

うちも、地球儀買う時は同じの買います♪
いつも真似させてもらってばかりですみません(;^_^A
まだ七五三やらで金欠なので、もう少し先になりそうですが・・・
その時は是非記事をリンクさせてください。

地球儀があると、私まで世界旅行に行く妄想なんかが広がりそうです。

edimamaさんへ

こんにちは!

> とってもいい地球儀見つけましたね〜!!
我が家も色々見て回ったのですが安いのは見にくいし、これなら自分で探せますよね。
富士山のイラストが海に描かれたりしていますが(^^;、そこはフォローすれば良いかなって思っています。

> うちも、地球儀買う時は同じの買います♪
> その時は是非記事をリンクさせてください。
是非♪
edimamaさんのお家では、どんな風に使われるのかも教えて下さいね(^^)

> 地球儀があると、私まで世界旅行に行く妄想なんかが広がりそうです。
ほんと、行きたいです。
海外なんて贅沢言わないから、飛行機に乗ってどこかへ行きたいです。
乗ったこともない飛行機を怖がる娘を何とか説得しなくては(笑)
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
