スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リトルアインシュタイン」とクラッシック音楽 (4歳3ヶ月)

いつも同じテレビ番組ばかり見ている娘に、新しいものを提案してみました。

リトルアインシュタイン


リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]リトル・アインシュタイン/はじめてのぼうけん [DVD]
(2012/02/22)
ディズニー

商品詳細を見る



ディズニーチャンネルでもやっているけれど、一話目を見せたら気にいるかな?と思い、レンタルしました。

四人の子供達がロケットに乗って様々な任務をこなすために世界を旅するのですが、冒険好きの娘も気に入ってくれました。

毎回、有名なクラッシック音楽と絵画が取り上げられます。

音楽に合わせて、手で膝を叩いたりしますが、「フォルテシモで!」「ピアニシモで!」という指示があったり、「高い音はどっち?低い音は?」など、音楽を楽しむ導入にも良いかなと思っています。

せっかくだから、番組で取り上げられた音楽を聴かせてみよう思い、以前購入したクラッシックCDをお風呂の時にかけてみました。


Best Classics 100Best Classics 100
(2004/03/09)
Best Classics 100

商品詳細を見る


いつもはディズニー音楽ばかりなので、すぐに「あれ?いつもと違う!何?」と娘。

「どこかで聴いたことがない?」と聞くと、「あっ!リトルアインシュタインで聴いたやつでしょ!」「これって、どんな楽器で演奏してるの?」と興味を持ってくれました。
今回の曲は、ドボルザークの「新世界より」。

今回かけたCDは、クラッシック音楽の誰もが聴いたことがある有名なメロディを集めたものなので、これからリトルアインシュタインで取り上げられた曲を集めたものを作っても良いかなと思っています。

また、私の父がクラッシック好き、夫の亡き父は洋楽好きで、我が家には譲り受けたレコードが沢山あるので、今度お父さんご自慢な真空管アンプで聴かせてもらおうと思っています^_^


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。