スポンサーサイト


初めての川遊び (4歳3ヶ月)




園の保護者主催の川遊びに参加しました。
と言っても、母さんが行くと子供以上に手が掛かるので^^;、ばぁばに代わりをお願いしました。

母さんは土日が仕事のお父さんの代わりに、事前の保護者会役員会に参加しました。

当日は仕事の休みを取ってくれたお父さん、何とか天候にも恵まれて良かった^_^


初めて浮き輪で泳いだり、水中眼鏡で水の中を何度も覗いて、母さんに石のプレゼントをくれました。

「川の水は、この前の海と同じかな?違うかな?教えてね。」とお願いしたら、「なんかね、海みたいに塩の味しなかったよ!」と教えてくれました。


母さんが子供の頃は、夏休み中は祖父母の家に従兄弟たちと泊り込み、毎日川遊びをしていました。

滝壺に飛び込んだり、鮎をつかまえて河原で焼いて食べたものです。
これも川を知り尽くした叔父達がいてくれたお陰です。


今回の川遊びも、私達親子だけでは実現する事が難しい事だったので、みんなで参加出来て良かったです^_^




にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^_^*)

娘さん、お天気に恵まれて素敵な一日となって良かったですね♪
川の石をお土産に持って帰ってくれたなんて、まさに宝石ですね(*^_^*)
私も、小さな頃に綺麗な川の石を持って帰ったのを思い出し、
懐かしくなりました。

ともかさんの子供の頃、夏休みに滝壺に飛び込んだり、
鮎をつかまえて河原で焼いて食べたなんて、
素敵で想像しただけでうっとりとしちゃって
ヨダレまで出そうです(笑)

夏って暑すぎるのは難点ですが、色んな事をやってみたくなる季節です。
中々実行できないけれど、妄想ばかり膨らみます(苦笑)

edimamaさんへ

こんにちは♪

祖父は農業高校の先生で、昔ながらの頑固じいちゃんので、ご飯は御釜、お風呂は五右衛門風呂で数える時は「ひい、ふう、みい。。。」、蚊帳の中で寝たり、田植えをしたり、山の木を切って牛に引かせたり・・・・当時でも学校の先生に「なかなかできない貴重な体験ですね。」と言われましたが、今ならお金を払っても経験できないかもと思います。

話すのもちょっと怖い祖父でしたが、今思えば孫を10人近く任されて夏休み中面倒を見てくれていたので、実はシャイで優しい人だったのかもしれません(笑)
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
