スポンサーサイト


英語絵本の取り組み表 (4歳3ヶ月)

娘が英語絵本を積極的に読むようになったのは、リンクさせて頂いているedimamaさんのマスキングテープ活用法を実践したからです。(edimamaさんの参考記事)

edimamaさんのブログからは、いつも素敵なアイデアと良い刺激を頂いています^_^





読み聞かせとCDに合わせて真似が出来たら、マスキングテープを貼る。
まだ褒美シール作戦が効く娘をヤル気にさせてくれました。


「10枚貼ったら大きなシールを貼って良い?」と娘からのリクエストがありました。

剥がしても跡が残らないのがマスキングテープの良さ。
本にシール貼っても良いけど、譲ったりするかもしれないし…など思い、別にシール表も作ってみました。



CTPとえいごであそぼプラネット絵本の表紙画像を貼り付けて、マスに1~30の番号を付けて、娘が独りでもわかるようにしました。




娘には大好きなトイストーリーのシールで飾り付けをしてもらいました。





最近は、寝る前にしか絵本を読まないので、寝室にメインの本棚を設けています。
その側面に表を掲示しました。


いつもは100円ショップの小さなシールを、10回毎に大きなディズニーシールを貼ることにしました。

マスキングテープ活用法と同様に、どの本をどの位読んだか把握出来るので続けて行きたいと思います。





先日、保育園にお迎えに行った時の出来事。

「何してたの?」の私の問いに、
「ホールでね、drink してたの~!」との事。


我が娘がルー大柴さんに見えてしまった母さんでした^^;


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
