スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ことばの あいうえお/五味 太郎」 (4歳3ヶ月)

我が娘は、お勉強と言うか知育目的の絵本があまり好きではありません。

「大好きな絵本を通してお勉強できちゃいます。」と言う大人の企み?を敏感に察知します(笑)

絵本を読んでその世界にどっぷり浸かりたいんでしょうね。
母さんもそれを大切にして行きたいと思っていますが、時々懲りずに借りてきます^^;

久しぶりにヒットした絵本が、五味太郎さんの「ことばの あいうえお」。





一般的なひらがな表のような「あさがおの あ」「めがねの め」などではないところが気に入りました。

この本を読む時は、真面目にサラ~と読むお父さんではなく、母さんにご指名がきます。
リアルに表情を付けて読むと、とても喜びます。

様々なフォントが使われているので混乱するかな?という心配はありますが、文字に興味を持ってもらうには許容範囲かなと思っています。




にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも訪問していただいているようで、ありがとうございます。
素敵な本に巡り会いましたね。
子供が字を覚える時って、覚えさせるのではなく、好きで
気に入って遊んでいるうちに勝手に覚えたとなるのが一番楽なので
こういう絵本はいいですね。
親の勉強させたいというもくろみはたしかに子供に見透かされます。
うちもそうでした。だからそういう気持ちじゃない時ほど、なんだか
上手くいくのですよね。

また遊びにきますね。

まめっちママさんへ

こんにちは。
こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
コメントうれしく拝見致しました。

まめっちママさんのブログでは、色々と学ばせていただいております。
英語は初めてばかりで、しかも私が不得意なため、親子英語をやっておられる皆様のブログを拝見しては、頑張らねば~と勇気を頂いております。

なるべく日々の生活を通して平仮名や数などを覚えて欲しいと思っていますが、『今、どのくらい知ってるのかな?』と思ってしまうのも本音で(^^;

この本に出会ってから、色んな『あ』を見つけてくれるようになりました。
きっと、名詞だけじゃなくていいんだ!と楽しんでくれているのだと思います。

これからもよろしくお願い申し上げます。

はじめてコメントいたします。
お子さんとの向き合い方が素敵で、過去の記事もぐいぐい読ませていただきました。
たまたま記事にしたところなのですが、我が家はあっちゃんあがつくというひらがな絵本をかなり気にいっています。

まだ全部の記事が読めていませんので、またお邪魔しますね。

亜希さんへ

はじめまして。
ご訪問&コメント頂きありがとうございます。
我が家は娘の本能のままに育児をしております(笑)
「今、こんな事に興味があるんだ~」と気付き、それに関する遊びを考えて、ヒットするのが私の楽しみです(^^)

これからもよろしくお願いします(^^)
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。