スポンサーサイト


英語メモ&成長記録 (4歳2ヶ月)

CTP絵本を始めて一ヶ月。
毎晩、一冊ずつ。
冊数を増やしたい所ですが、他の英語と日本語絵本もあり、寝るのが10時近くになるので^^;、無理なく嫌にならないペースで続けています。
CDに合わせて大きな声で真似してくれるようになったのは、大きな進歩です。
暗唱まではいってないので、このペースだと2カ月毎にステップアップかな?その前に飽きたら、どうしたら良いのかしら?


娘から発せられる英語は、
•トイレの引き戸が重くて、「It's heavy.」と自然に出た。

•様々な場面で「What do you like~?」「Which do you like~?」と問いかけると英単語で答える。わからない時は日本語で答えるのでフォローしています。

•日頃聞いている英語の歌を部分的ですが口ずさんでいます。

•えいごであそぼプラネットのCDの歌詞の中に、日常会話で使われるフレーズが沢山出てきますが、それらを突然言う事があります。使う場面があっているのがすごいなと思います。

なかなか語りかけのフレーズが増えていないので(これは母さんの問題)、せめてCDやTVで娘が聞いた事があるフレーズから実践していきたいと思っています…が、なかなかね^^;もうちょっと頑張らないとね。


「どうして英語を覚えると良いの?」と聞かれたので、世界には英語を話して生活している人がとても沢山いて、日本語より多いのよ。だから、話せるようになったら沢山の人とお友達になれるの。
お母さんは、アメリカのディズニーランドに行った時とても楽しかったけど、英語が話せたらもっと楽しかっただろうなと思ったよ。

と伝えたら、「私も話せたら、楽しいだろうな~」と言い、現状は嫌ではない様子です。


母さんの方は、発音を再勉強しようと思い、すぐ眠くなるけど^^;毎日少しずつお勉強中。
発音記号の意味に「へ~!」と今更の発見の連続^^;
体に?口に?舌に?インプットされるまで頑張ろう。


大好きなスペイン語の勉強は、旅行行ったあと体調を崩して、一ヶ月分遅れています^^;
ラジオを聴いて、テキストをやるだけですが続けています。

英語とスペイン語でぐちゃぐちゃ^^;

正直、英語圏よりヨーロッパの方の歴史や文化に興味があるので、娘がいなかったら英語の勉強なんてしなかったと思います。

でも、英語も楽しいなと思えるようになって、この機会に感謝しています。



その他の成長記録としては、


トイレのうんちゃんは失敗しなくなりました(^-^)/
取り組みとしては、
•何となく続けていたトレーニング用の三重パンツを普通のものに変えた。

•便秘気味なので、白米にコンニャクを混ぜる。

•登園前にトイレに行けるように、朝食が30分ぐらいで終わるように今までより少し軽くして、おにぎりなど食べやすくした。

•トイレの時に一緒にいると遊ぶので、終わったら声を掛けるように独りにしてみた。(パンツにしてた時は独りでこっそりしていたから^^;)

あれだけトイレでやる事を嫌がっていたのに、何だったの?ってぐらいトイレでやる事が当たり前になりました。

不思議^_^


よくお手伝いしてくれるし、コミュニケーションは大人と変わらないし、本当に楽になりました。

車椅子母さんの頼もしい右腕です(^-^)/



にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^_^*)

娘さん、すごい成長ですね〜♪(*^_^*)
子どもの成長って、本当にすごくて、一緒にいると自分自身の成長のなさを実感しますf^_^;)
それに、スペイン語だけでなく英語にも挑戦しているともかさんも凄い!

私も遅ればせながら、最近になってようやく
ともかさんの記事で知ったlang-8に登録して、
毎日少しずつ英語で日記を書くようになりました。
すぐさま添削してもらえるし嬉しいですね。
英語で日記を書くモチベーションが随分上がりました。

無理のない量で毎日コツコツ継続する事って本当に大事ですね。
なかなか出来ないでいる私ですが、子どもに負けないように頑張ってみたいです(^^)

edimamaさんへ


こんばんは(^-^)/

> 娘さん、すごい成長ですね〜♪(*^_^*)
edimamaさんに教えていただいた、読む毎にマスキングテープを貼るのを実践したら、俄然やる気を出してくれました。
まだ、ご褒美シールの効き目がある子なので助かっています(笑)

> 私も遅ればせながら、最近になってようやく
> ともかさんの記事で知ったlang-8に登録して、
> 毎日少しずつ英語で日記を書くようになりました。

私はすっかりご無沙汰です^^;
本当に皆さんがとても迅速に丁寧に添削してくれるので楽しいし、やる気が出ますよね^_^

自分の英語能力がなさ過ぎて、現段階でこれだけ大変である自分が情けないのと、これからどうなるのか?と不安はありますが^^;、今できる事をやりたいなと思っています。
でも、学ぶって楽しいですね^_^
若い脳みそがあったら、言うことなしです(笑)


No title

こんにちは〜(*^_^*)

マスキングテープの効果があって嬉しいです(^^)
リンクの件、OKです♪
私も、ともかさんのLang8の記事をリンクさせてもらってもいいですか?
どうぞよろしくお願いします。

日記を数行でも英語で書いて・・・と毎日やろうと思っても、なかなか書けるような出来事がなく、う〜んと唸ってしまいます。
毎日特別な事でなくても些細な事をと思っているんですが、これが中々・・・。

ほんとモチベーションって大事ですね。
恋人が外国人だと外国語が上達するってよく言いますけど、それくらいのモチベーションが欲しいです(笑)

edimamaさんへ

こんにちは(^-^)/
リンクの件、ありがとうございます^_^
こちらもoKです♪
最近やっていないのでお恥ずかしいですが^^;

日記のネタを見つけるのって大変ですよね。
幼児との日々ですから(笑)
私が真面目に書いていた時は、その日に習った動詞を使って、短文を幾つかアップしていました。
それでも初めて学ぶ言語なので、片っ端から辞書で調べなくてはいけなくて、かなりの時間を費やしていました^^;

ほんと、恋人でもいれば頑張って考えるのですが(笑)
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
