スポンサーサイト


暑い日はお家で過ごそう。(4歳2ヶ月)

毎日、暑いですね^^;
公園に行くのは危険な感じだし、自宅でプールは車椅子母さん一人にはちょっと大変。
ショッピングモールに行けば、余計な出費をしてしまう。

と言うことで、今日はお家でゆっくり過ごすことにしました。




朝食前の涼しい時間帯に、お洗濯してお花に水を上げて、




家にいるだけだから、ブランチにしてしまおう!と一緒にご飯の仕度。

園の先生に「あまり早く包丁を持たせて怪我をすると、トラウマになってその後やらなくなるので、焦らなくて良いですよ。」と教えてもらい、園でやるようになってからで良いか~とも思っていましたが、やりたがるのでそろそろ子供用包丁の購入を検討中です。


食後は、キーボードのマイク片手に童謡カラオケ大会を一時間^^;




その後は、おやつ作り。
家族で作った梅シロップでゼリーに挑戦。
お昼寝の後に頂いたら、サッパリ夏向きデザートで、とても美味しかったです。



夕飯の仕度も手伝ってくれて、エプロンも上手にたたんでいました。

入浴後は、自分で拭いて、あの塗りにくいワセリンを塗って、着替えて、歯磨きして…
「手伝わなくて良いからね!」と大張り切りでした。


娘のペースに合わせて、彼女がやりたい事をじっくりやると、こんなにもストレスがたまらず充実した時間を過ごせるのかと感じた一日でした。

園の先生がよく仰る「子供に寄り添って、仕えるようにサポートしていけば良いんですよ。」と言う言葉の意味を再認識しました。





にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます(*^_^*)
毎日暑いですが、ここ数日は少し暑さがやわらぎましたね。

昨日は涼しかったので、外へと思ってベビーカーを持って
階段を降りたら足を踏み外すというアクシデントがf^_^;)
否応無しに、しばらく家にこもる日々が続きそうです・・・。

梅シロップでゼリー美味しそうですね♪
美味しそうなので、うちも真似して作ってみようと思いました(^ ^)

「子供に寄り添って、仕えるようにサポートしていけば良いんですよ。」と言う言葉、本当にそうですね〜。
絵本読んで攻撃に合うと、疲れたらついついお昼寝に誘ったりしちゃいます(;^_^A
もっと私も娘に付き合っても疲れないくらいの体力をつけないと・・・としみじみ感じます。

暑い毎日ですが、ともかさんもお体には気をつけてくださいね(*^_^*)

edimamaさんへ♩

こんにちは(^-^)/

その後、体調の方はいかがですか?
ベビーカーを持っていると、足元が見えないですものね…
と思っていたら、私も久しぶりに転びました(笑)
とりあえず復活しましたが、子供はもちろんですが自分の体調&体力管理が必須だなと思う毎日です^^;

私は、眠い時は「沈没しそうなので、短めでお願いします〜」と言って、一歳頃読んでいた絵本をお願いしますよ(笑)
管理人 ともか

ともか

Author:ともか
7歳年上の旦那様と長女の3人暮らし。

モンテッソーリの保育園に通っている長女が、色々な事に興味を示す様な環境作りをしていきたいと思っております。


☆車椅子母さん ともか☆
北海道の大学在学中19歳の頃、交通事故で頚椎損傷になりました。
3年のリハビリを経て、復学、卒業し、小売業に就職。
会社で知り合った先輩と2000年に結婚しました。

車椅子で子供を育てられるか自信がなかった事、転勤族であることで、子供のいる生活ができるか約10年考え、夫婦で話し合ってきました。

特に原因はありませんでしたが、お互いの年齢のこともあり婦人科に通院し、2009年に長女を出産しました。

現在は、保育園、ヘルパーさん、両親など沢山の方々に手伝っていただきながら、子育てをしているアラフォー母さんです。

カテゴリ
最新記事
リンク
検索フォーム
我が家の絵本棚
